川口市内既存住宅の決済引渡しを行ってまいりました。
川口市内の既存住宅売買契約による決済及び引渡しを行ってまいりました。
不動産の決済引渡しとは、買主様の残代金のお支払、売主様からの所有権移転(既存住宅であれば、鍵のお引き渡し等)、不動産取引のまさに最終段階に行われる手続き一切の事を指します。
一般的には、買主様が住宅ローンを利用して不動産をご購入される場合が多いため、住宅ローンを借り入れる金融機関の応接室・会議室で行われることが多く、送金の確認や所有権移転移転登記の申請手続きの関係上、平日の午前中に行われるのが一般的です。
金融機関で行われることは、司法書士からの所有権移転に関するご説明・手続きを委任するための書類への署名捺印があり、後は金融機関へ払戻伝票と振込伝票をひたすらご記入いただく作業になります。一般の方にとって数千万円の金額のお振込などそうそう体験する事ではありませんが、金融機関の担当者がしっかりとフォローしてくださるので、特に心配することはございません。
この手続を以って、売主様から買主様へ所有権が移転することとなり、無事不動産取引が完了となります。
今回のお客様は、そのままご購入いただいたお家へ二人で移動し、鍵のチェックや部屋の空気の入れ替え等してまいりました。
(エアコンがまだ付いていないため、汗だくになりながら中を一緒に確認してまいりました。)
物件探しから本日の決済引渡しまで、約2ヶ月弱かかりましたが、物件探しが非常にスムーズに進みましたので、比較的早いスケジュールで動けた方だと思います。
今後は、不動産取得税の軽減措置を受けるための申告、住宅借入金等特別控除制度(住宅ローン控除)の為の確定申告等、買主様が利用できる優遇措置をしっかりとサポートさせていただきます。
川口市で不動産をお探しの方。
物件探しから購入後のフォローまで、しっかりとサポートさせていただきます。
是非一度ご連絡ください。